熱熱熱男のホークス応援日記

鷹党歴15年目!Twitter→https://mobile.twitter.com/hawks3150_ Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCQwREeEeuC7lUfDYuwZVaCw/

野球観戦回顧録 ~2019年3月21日イチロー引退試合@東京ドーム~

 こんばんは!熱熱熱男です!

 新型コロナウイルスの世界的大流行の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 自粛ムードの中、プロ野球の開幕も不透明な状況で、プロ野球ファンの皆さんは野球のない退屈な日々を過ごされていると思います。自分もそんな野球ファンの一人です。本来であれば、今週は福岡でのホークス戦を観戦する予定でチケットまで発券していました。

 こんな状況で、自分も野球ロスになっているのでこのブログを通して過去の野球観戦の記録を振り返っていって、一日でも早く野球のある日常が戻ってくることを願っていきたいと思います。

 

 さて、そんな訳で始まった野球観戦回顧録ですが、第一弾は自分の野球観戦の中でダントツで記憶に残る試合です。

 

 2019年3月21日イチロー引退試合@東京ドーム

 

f:id:atuatuatuoo:20200508082516j:plain

イチロー引退試合

 

 イチロー選手といえば、語る必要もないほどの日本の国民的スター選手で、日本の野球選手の歴史を見ても最高のプレーヤーの一人といって間違いない選手です。

 記録を言い出せばキリがないほど、あらゆる成績で圧倒的成績を残しています。あえて1つ挙げるならば、やはり日米通算4257安打。2000本安打で超一流と言われる世界でその倍以上の安打を積み重ねているということが、どれだけ異常なことか。。。

 

イチロー、日米年度別全成績 - MLB : 日刊スポーツ

 

 自分が野球を見始める前から毎日NHKの朝のニュースで、マリナーズイチローが〇安打放ちましたというニュースが流れているのが当たり前でしたが、今思うとあのメジャーで毎日複数安打している日本人選手というのは本当にすごすぎます。。。笑

 野球を始め、プロ野球を見始めた自分にとっても、イチロー選手が一番のあこがれの選手であることは間違いありませんでした。小学生の頃には、イチローの名言集や生い立ちを綴った本を読みあさった記憶があります笑

 マリナーズからヤンキースマーリンズと移籍した後もイチローを追い続けてきましたが、2018年に2019年の開幕戦を日本で行い、その開幕戦にイチローが出場するという情報がでます。その当時は、もちろんその試合がイチロー引退試合になるとは夢にも思っていませんでしたが、日本でイチローを見れると知ったその瞬間に、「人生で一度でいいから、この目でイチローを見てみたい」と思いました。しかし、その試合のチケットの倍率はさぞかし高いんだろうな。。抽選勝ち抜けるのか。。と思いながら、ローチケの抽選に申し込みました。そしてフタを開けてみると何と、第一戦、第二戦ともに当選!!しかも、両日とも外野の最前列という奇跡的な結果でした。

 

 その後よくよく調べてみると、MLBの試合はNPBの試合のチケットよりも倍くらい高価で内野席は万を超える席ばかりなので、イチローが凱旋する試合とはいえ、チケットの売れ行きはそんなに良くなかったみたいです。(2012年にマリナーズ開幕戦が行われた時も同じ)。しかし、この試合がもしイチロー引退試合になると事前に分かっていたとすれば、こんなに簡単にチケットは手に入って無かったはずですから、本当に幸運であったとしか言いようがないです。

 

 

こうしてイチローの試合を観戦できることが決定したボクでしたが、せっかく関東に行くのであれば、関東にあるプロ野球球団の試合も観戦したいという欲が勝ち、なんと第二戦だけ観戦するという決断をしました(この時第一戦だけ観戦という決断にしていたら自分は一生後悔してもしきれなかったと思います。本当に運が良かったです。)

 こうして迎えた、マリナーズの日本開幕戦。自分はそのとき、横浜中華街で中華を食べて宿へ向かっている途中に、イチローが途中交代したというニュースが入ってきます。しかも、帽子をとってスタンドに向けてファンに挨拶をするようにベンチへ帰っていったと。球場も騒然としており、キャンプ中から不振にあえいでいたこともあり、このまま引退するのではないか、などの憶測が飛び交います。

 


イチロー選手の4回裏の交代劇  MLB開幕戦 オークランド・アスレチックスxシアトル・マリナーズ ICHIRO

 

 明日の試合は、もしかしたらとんでもない試合になるんじゃないか、と思いはじめながら翌日球場に向かいますが、当日の試合開始直前になってもなにもニュースは流れません。イチローも、レフト側で試合前のストレッチをいつも通りしていました。

f:id:atuatuatuoo:20200503211821j:plain

試合前のストレッチを行うイチロー選手

 フィールド席のファンにサインに応じる姿は、いつものイチロー選手のキャラクターからすると意外でした。

 そして、この日は菊池雄星投手のメジャー初登板の日でもありました。

 九番ライトで先発出場が発表されたあと、東京ドームは異様な雰囲気のまま試合が始まります。すると二回くらいだったかな?衝撃のニュースがツイッターに流れました。

 

  本当に度肝を抜かれました。東京ドーム内も騒然としていました。ニュースや野球中継を見ていたファンのみなさんも本当に驚かれたことと思います。

 そして、自分含め東京ドームの野球ファンは気持ちの整理がつかないながらも、何としてもイチローの最後の安打をこの目で見たいという気持ちになっていたと思います。

 しかし、この日の四打席はいずれも三邪飛、二ゴロ、見逃し三振、遊ゴロと四打席連続凡退となります。

 


イチロー現役最終打席!ありがとうイチロー

 特に8回の最終打席のショートゴロは、内野安打になりそうなきわどい当たりでした。最後まで一本の安打のために全力疾走するイチロー選手の姿に心を打たれました。全盛期、誰よりもヒットを打ってきた選手、センター前ならいつでも打てるとさえ言っていたプレーヤーが、一本のヒットのために最後まで全力プレーする姿は本当に感動的で野球の本質を見せてくれました。

 そして八回の裏、突然その瞬間が訪れます。八回の表の打席で凡退した後、そのまま守備位置に向かいますが、守備位置についた後、、、、、

 


【伝説】2019.3/21 イチロー引退試合。ライトの守備位置からベンチに戻るイチロー最後のシーン。【イチロー】【引退試合】【現地映像】

 ↑僕のYouTubeチャンネルにアップしている動画です。

f:id:atuatuatuoo:20200508085030j:plain

8回裏、守備から退くイチローを迎え入れるナイン

f:id:atuatuatuoo:20200508085255j:plain

ファンの声援に応えるイチロー選手

 こうして途中交代となったイチロー選手。試合中にも関わらず、しかもアスレチックスの主催ゲームの途中に試合を中断して、一人の日本人プレーヤーのための時間を作るということに、イチローという選手の偉大さを改めて感じました。この瞬間に立ち会えたことにイチ野球ファンとして、感謝したいです!

 

 そしてこの試合は、延長の末マリナーズの勝利で幕を閉じます。試合後、選手がベンチ裏への入っても東京ドームは、「イチロー」コールの嵐。観客は、席を離れず、イチロー選手の再登場を待ち続けました。

 少し時間は空きましたが、イチロー選手はドーム内にファンが残っていると知り、背番号51のユニフォームを着たまま、再びグランドに登場し、三塁側からレフト方面に歩きながら両手を振り、そしてライト席、一塁側とグラウンドを一周しました。

 


【感動】2019 .3/21 イチロー選手引退試合@東京ドーム 試合後ドーム内1周【イチロー】【現地映像】【引退試合】

 

 その後の引退会見でも、最後までドームにファンが残ってくれていたことは、自分の野球人生で最高の瞬間の1つと語っていて、それほど感動的で伝説的なシーンだった思います。

 

 引退会見は深夜まで続き、長い長い一日となりました。

 

 あこがれの選手にようやく会えた日は、引退の日になってしまいましたが、自分の人生の記憶に残る一日になりました!この試合を観戦できたことは幸運に幸運が重なったもので、本当に良かったと今でも思います。

 

 また次回の記事でお会いしましょう!