熱熱熱男のホークス応援日記

鷹党歴15年目!Twitter→https://mobile.twitter.com/hawks3150_ Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCQwREeEeuC7lUfDYuwZVaCw/

【悲報】杉内俊哉、引退。~最終回~

こんばんは!

熱熱熱男です。

よく分からない時間の投稿です。。。笑

 

西武との三連戦の感想等は次の記事で書きます!!!!

切り替えて頑張りましょう!!!

 

今回は、今季で引退する杉内投手の野球人生を振り返るシリーズ企画の最終回です。

[杉内俊哉の野球人生]

1 アマチュア時代~鹿児島実業三菱重工長崎時代~

2 ダイエーソフトバンク時代

3 巨人時代←今日ココ

 

2011年オフ FA宣言で巨人入団

2011年、鬼門のクライマックスシリーズを突破し、悲願の日本一を達成したホークス。

その中心には間違いなく、シーズン防御率1点台、クライマックスシリーズでは涌井との死闘、日本シリーズでも2試合通じて1点に抑える快投を見せた、杉内がいました。

エース杉内の存在無くして、ホークスが連覇を目指すことは考えられませんでした。

FA権を取得していた杉内ですが、結果的にホークスファンにとっては、最悪な結果になりました。。。

当時の記事です。

www.nishinippon.co.jp

ホークスファンとしてはあまり振り返りたくないですね。。。

 

当時の球団フロントの某取締役に、2010年シーズンオフ、「FA宣言しても獲得する球団はない」という言葉を言われ、そのわだかまり、不信感がどうしても杉内本人の中でぬぐえなかったということです。

これに関しては、ホークス球団側に非があるとしか言いようがないのではないかと思います。プロ野球選手も、球団に契約してもらっているという関係である前に、感情を持った一人の人間。二度とこのような選手が出てほしくないと思います

 

この年、ホークスは同じ松坂世代で長く左の両輪を担ってきた和田毅のメジャー挑戦、最多勝のホールトンも同じく巨人移籍と、ホークス先発陣は大打撃。杉内のFAは本当に致命的でした。

杉内が移籍せずにホークスのままだったら。。。とか未だに、考えてしまいますね笑

 

杉内は巨人で桑田真澄の退団以来空き番号だった栄光の背番号18をもらい、破格の好待遇で巨人に入団します。

f:id:atuatuatuoo:20180918013526j:plain

巨人入団会見の時の杉内

2012年 巨人初年

巨人に入団して初年の2012年は、杉内の巨人での一番のハイライトになります。

移籍後初先発のヤクルト戦で移籍後初勝利を挙げると、順調に勝ち星を伸ばします。

そして迎えた、5月30日の東京ドームでの交流戦楽天戦。

この試合が、個人的杉内Best試合第2位です!

この日の相手先発は田中将大。翌年シーズン24勝0敗という信じられないようなモンスター記録を達成しますね。

この二人の投げ合いは当然のごとく緊迫した投手戦になり、八回まで田中は現巨人監督、高橋由伸の三号ツーラン一発の2点に抑えるも、何と杉内は一人の走者も許さないパーフェクト投球。

異様な雰囲気の中九回のマウンドへ。

二人を打ち取り、ついにあと一人で完全試合達成という場面で、楽天は9番田中に代打中島を送ります。(この時マー君が打席に立ってもおもしろかったですね。。笑)

その打席は杉内の名シーンの一つになっています。

www.youtube.com

 

中島はファールで粘りフルカウントから四球を選び、残念ながら完全試合ならず。。

しかし次打者を打ち取り、見事ノーヒットノーラン達成!!

f:id:atuatuatuoo:20180918020720j:plain

杉内は鹿児島実業時代の高3の夏にノーヒットノーランを達成していますが、甲子園とプロの両方でのノーヒットノーラン達成は史上初だったそうです!すごい!

 

そしてこの試合の試合時間はなんと2時間1分。。笑どれだけハイレベルな投手戦だったかが分かります。

ヤンキース田中将大も杉内の引退についてツイートしています。

 

実は、この試合私はテレビで観戦していたのですが、巨人で活躍する杉内をみて少し複雑な感情でした。。。笑

 

杉内はこの年十二勝を挙げ最多奪三振と最高勝率のタイトルを獲得し「巨人の背番号18」の責任を果たします。

2013,2014シーズンも二桁勝利、2013年にはWBC侍ジャパンに唯一3年連続で選出されるという快挙も達成しました。

2015年 ケガとの闘いの始まり

巨人での活躍は順調でしたが、2015年に一変します。

5月までに5勝を挙げますが、股関節痛で7月23日に登録抹消。

この登録抹消がまさかの杉内俊哉の一軍での最後の姿となりました。

 

杉内の発症した股関節痛はリハビリに1年を要すると言われていましたが、その後も左肩痛など様々なコンディション不良が相次ぎ実戦から遠ざかります。

2016年、2017年通じて2016年の三軍戦での1試合の登板に終わり、

ついに今シーズン引退を表明しました。

 

杉内は毎年鹿児島の薩摩川内市で自主トレを行っており、この引退のニュースを聞いたときに、一度杉内がケガから復帰しようとする姿を目に焼き付けておけば良かったという後悔がよぎりました。

 

「きっと、引退されるほとんどの選手が自分はもっとできたんじゃないかとか、けがさえなければとか、そういう気持ちで、後悔の念がこみ上げてくるんじゃないかと思う。僕もその1人です。」

引退会見でのこの一文は、特に心に刺さりました。

f:id:atuatuatuoo:20180918023953j:plain

引退会見で同僚の内海から花束を受け取る

様々な人が杉内にコメントしていますが、ここではダイエーソフトバンク時代の監督

ソフトバンク王会長のコメントを紹介します。

news.livedoor.com

 

今後杉内投手がどのような人生を歩むのかは分かりませんが、個人的にはホークスで投手コーチとして戻ってきてほしいです。先ほど書いた、球団との関係がありますが、それがいちホークスファンとしての率直な気持ちです。大竹、笠谷、古谷、田浦、長谷川、、、などの生きのいい左投手たちを大投手に育て上げてもらいたいです!!

 

今回を持ちまして杉内投手のシリーズは終了になります。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!

これからも、ブログ初心者ながら頑張って投稿していきます!!